新井浩文 130作以上が消える?過去作品まで中止に懸念の声「作品や共演者に罪はない?」

新井浩文 130作以上が消える?過去作品まで中止に懸念の声「作品や共演者に罪はない?」

新井浩文 130作以上が消える?過去作品まで中止に懸念の声「作品や共演者に罪はない」

派遣型マッサージ店の女性従業員へ性的暴行を働いたとして、2月1日に逮捕された新井浩文容疑者(40)。その影響が過去作品にも広がり始めたことで、テレビや映画業界が騒然となっている。

今年は出演映画2作が公開を控えていたという新井容疑者。だが各スポーツ紙によると、6月公開を予定していた「台風家族」は公開延期が決定。また年内公開予定だった「善悪の屑」もW主演作のため、撮り直しは困難とみられている。

そしてさらに、2月2日にはNHKの有料動画サービス「NHKオンデマンド」が「真田丸」など10作品の配信を停止した。

「このままでは、大変なことになるのではないか」

テレビ局関係者からはそんな戦々恐々とした声が聞こえてきた。理由は、新井容疑者が出演した作品数があまりにも多いことにある。

名バイプレイヤーとして知られていた新井容疑者はこれまで数多くの作品に起用されてた。映画は確認できただけでも、公開予定だった2作を含め73作品に出演。テレビドラマは61作品。いずれも中には名作と呼ばれ、評価されたものも少なくない。

「このまま他の過去作品も発売や放送ができなくなってしまったら、日本のドラマや映画業界にとって大きな損失です。損害賠償などの金銭的な意味ではなく、多くの名作が世の中から消えてしまうことが問題なのです。作品に罪はありませんし、できるだけ残ってほしいですが……」(前出・テレビ局関係者)

ネット上でも「再放送中止や延期、作品をお蔵入りとかやめて」「随分前の作品。これはやり過ぎでは」「作品にも共演者にも罪はない」などの声が上がっている。

また延期となった「台風家族」に出演しているMEGUMI(37)も1日にTwitterを更新。「必ず公開されますように」とつぶやいている。

 

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00010003-jisin-ent

 

配信停止になる前に観たい新井浩文作品

新井浩文 出演の映画・ドラマ 26作品を【Hulu】で無料視聴しよう!

ネットの反応

ku |

性犯罪犯した人は俳優だろうがスポーツ選手だろうが罪を重くして欲しい、被害者の方がいるんだし。

共感19119 非共感1744

KGB 48 |

作品に罪はないとも思うが、高額のギャラは責任を持って品行方正に生活し他に迷惑をかけてはならないという重しの意味を持つという事も芸能人は理解するべき。でも本当多くの話題作に出演してきたからこっちは自粛するけどこっちはとかやり出したら大変だね。まー本人は実刑も含めこれからどうなるのだろうの不安でいっぱいだろうけど到底元の日々には戻れんわな。才能にも運にも恵まれたのに勿体なさすぎる。

共感11615 非共感1531

hap***** |

過去の作品についてはもうしょうがないと思う。これからの作品は代役を立てる必要性とかはあるかも知れないけど。すでにあるものを無かったことにするのは反省と言う点でも問題あると思う。無かったことは反省する必要ないと言う方針に思える。それよりも、今後の事を踏まえこのような事件ではこれだけの違約金が発生しましたとかを公表した方が良い。さらにやはり在日の通名を廃止した方が良い。本名なのらないなんて差別でしょ。都合よく犯罪が出来る優遇政策ですか。

共感5498 非共感674

k***** |

この方がレ●プを行なったのは7月初め。それからこれまで何事もなかったかのように仕事をしたり呑みに行ったり普通の日常を送ってたそのことがとても怖い。顔にも態度にも出さず裏では恐ろしいことをして平気でいる感覚。バレなければ良いということですよね。。本人はバレてしまって不運とかそんな風にしか思ってないのでは。性質が悪いと思います。

共感2623 非共感99

Amonavis |

「作品や共演者に罪はない」…。まぁ、その通りですが、それとこれとは別の次元の話。性犯罪を犯した中堅俳優が出ている作品をサポートするスポンサーがどこにいるのでしょうか?そんな無謀な企業を見付けるのは、少なくとも上場企業レベルでは難しいでしょう。

共感2114 非共感250

eye***** |

難しい判断ですね。私はCMの場合には予測せずに目にしてしまうから被害者や被害者家族、視聴者の感情に配慮して中止するのは企業イメージを下げないためにも賢い選択だと思う。

一方でドラマや映画は彼を観たくなければ、その出演作を観なければ良いだけの話と思うけど、高校生になる子どもは「その俳優が出てる全作把握してないし、見たくないならキャスト確認して観ろ」っておかしな話じゃない?という考え方。

やっぱり思春期の女の子なんで、それ系の犯罪者には嫌悪感があるらしく顔を観たくない、名前も聞きたくない、文字でも見たくないと思うようで自分でもそう感じるのに被害者の人はもっとなのが理解できないの!!と叱られました。

そう考えると、最低限の配慮として放送や配給を望むなら雇用主や配給会社、放送局の責任ですべての出演シーンをカット、撮り直しした上でというのが誠意ある対応になるのかな。

共感6041 非共感1681

*bi***** |

芸能界で仕事をするのであれば薬物や性犯罪は御法度のはずなのに繰り返し事件として報道されています。こういった事件が原因で過去の作品がされなくなったり、映画が上映されなくなるのは悲しい事ですね。
もうこのような事件は、繰り返さないで欲しいなと思います。

共感1495 非共感114

ku***** |

今撮っている・撮り終わっているけどまだ世に出ていないものについては仕方ないけど、一度世に出たものは既に過去の物だし、今から販売・放映中止にするのはやりすぎでは。共演者やスタッフが本当に気の毒だし。地上波だけは控えるという感じで十分かと思う。
印税的な物が問題なのであれば、彼に入る予定だった金を寄付や損害賠償に回すなどすればいいと思う。

共感2066 非共感415

n**** |

今の段階での自粛は当たり前の事だと思う。
公開前のものに関してもお蔵入りは妥当だと思う。(関係者はくやしいだろうけど)
一人の蛮行が関わりある者全体に迷惑をかける事を考えずに行動した容疑者には、そもそも『責任』なんて考えずに仕事に臨んでいただけの事だろうし皆で一つの作品を作り上げていると言う意識も無かったのかもしれない。

過去の作品に関しては一定期間を置いてから(ほとぼりが冷めた頃)の放送や販売なら問題ないように思うけど、主役級以外の端役での出演だったら、『見たく無い人』の目にも入ってしまう可能性は残るけどね。

一度付いた印象は(良いものも悪いものも)なかなか拭えるものでは無いと思う。
もっと大人として社会人として、一組織に属する者として、責任ある行動を取るべきだったね。

共感681 非共感90

m***** |

有名になった位置からの奈落の底へ堕ちて行くってのは、ここまで来ると圧巻というか爽快というか何と言って良いやら。
先ずはよくぞここまでほんの僅かでも悪びれもせずに性犯罪を完遂した貴方自身に、目を背けたくなる光景だったと想像すると今後も嫌悪感が消える事は絶対にないでしょう。
酔って覚えてないと言い訳するのが精一杯だったのでしょうか。
今後、どれだけの損害賠償するかもそうですが、想定も出来ないほどの多くの人に迷惑をかけてしまったのか、これ程までの負の影響がこれまでの成功して来た輝かしい自分の人生をすべて軽く覆される影響が出た事は間違いのない事実。
どれだけ有名になろうとも、素晴らしい事をやったとしても自分の中の黒い血がどこかでいつか爆発するものでしょうか。やっぱり国籍が違うと駄目なんだな、と印象を決定づけたように思います。もう何をしても元に戻る事はありません。

共感1117 非共感225

nuk***** |

こういう記事読んだり、皆さんのコメントを読んだりすると、改めて彼はとんでもない事件を起こしてしまったんだと思う。
後先考えずに自分の欲望を優先してしまったことで、後から大きな代償を払うことになる。
信頼関係を築くのは時間が掛かるけど、崩れるのは一瞬なんだよね。
彼は、自分では悪いことしてないと思っていたのかな。普通にテレビに出ていたのとか考えると、恐ろしい気持ちになります。

共感418 非共感21

dee***** |

ここから応援する方もいらっしゃる様ですけど…自分を客観的に見れない人が公の場で仕事をしてたらこうなるよって業界で戒めて下さい。薬物依存症や暴力行為、反社会組織との関係を持つなど色々グレーな人もまだまだいるし、法律上のパートナーがいるにも拘らず別の人間と性的な関係になっておきながら平然としてるオフホワイトなクズがまだまだ多いのが現状です。法律上だけなら個人の問題ともいえますが、被害者がいるケースではピュアホワイトではない限り表舞台には出て欲しくないってのが一般的なのかも知れません。バレたら引退…厳しいですけど一般社会で生きていれば不倫、強姦、強制性交…この辺りのラベルが付いた商品見たくないのが消費者ですから。

共感500 61

ojisanhatukaretayo |

既にNHKは削除、下町ロケットの日テレはどうするのかな?
彼への賠償請求は5億に達するらしいね。
破産するしかないだろう。
性犯罪者が復帰はあり得ない。

共感658 非共感66

ame***** |

被害者女性が強姦、挙句殺されるかもしれないという恐怖と屈辱を考えると相当悪質な犯行だと言える。
彼は事の重大さを感じてるだろうか。。。?

共感413 非共感24

***tttt |

「善悪の屑」って原作漫画なんですね。
漫画は好きだけど、読まないジャンルだったので知らなかったんですが、原作者さんのツイートを目にして知りました。

確かに被害者のことを考えると見たくない顔が画面に出るだけで苦痛だと思うし、それを見ての感想すらも嫌かも。

でもギャラや損失分を新井浩文が補填して穴埋めしたとしても、もう一度この漫画を原作に映画を作り直しはできないでしょう。

メディア化は漫画家の人生においてそう何度もあるチャンスじゃないのではないでしょうか。
出版社もメディア化に合わせて営業したりしてたかも。
出演作が一本減ったどころの騒ぎではないのでは。
気の毒…。

共感211 非共感17

whi***** |

私は女だからよく分からないので男性の方に聞いてみたいです。「性的マッサージは禁止」と分かっていても、2人きりで女性からマッサージを受けていたら、変な気持ちになってしまうものなんでしょうか?理性があるから抑えられるだけなのでしょうか?
もしそうなら、女性は女性の方からマッサージを受ける方が安心ですし、男性は男性からの方が、力もあるし、余計な心配をせずに気持ちよくマッサージを受けれるのではないかなと思っちゃいました。それか、そのようなサービスを求めるのであれば、最初からOKのお店を探せば誰にも迷惑をかけなかったのに。。

共感308 非共感15

amx***** |

「作品に罪はない」という論調は一切やめてほしい。
話の本質がずれるから。

考えるべきことは「責任の範囲」だ。
現在進行形の作品であれば、関係者の責任を問われることはある程度仕方ないだろう。
しかし、既に終わった仕事にまで遡って責任を問うのは無理がある。
・未来永劫犯罪を犯さない人しか関係者に入れない
・その保証のための事前・事後活動をする義務がある
こんなこと、神でもなければできるわけがない。
現実的に不可能なことに対し責任を負わせるのはおかしい。

もちろん「被害者がある問題」の考えはわかるし、その配慮も必要だろう。だからって、「無理難題な連帯責任」はよくない。

配慮は必要だが、やり方はいくらでもあるはず。0か100かで考えるからまともな解決策が出てこない。今後もこういうケースがあると想定し、作品の配信の仕方を整備していく必要があると思う。

共感471 非共感136

? |

私も派遣型の健全なマッサージ店に勤めていたけど行為を強要する人居たな。基本的には上手くいなしていたけど、暴行寸前までいったことがあり、怖くなって辞めた。
よくあることなんだと思う。いくら健全店を謳っていてもそういうお客も居れば(デリと違ってスレてない人がいいって言われた)お金欲しさに自らお客を誘ったり、そういうお客さんを受け入れる施術師が居ると聞いたことは一度だけじゃない。今回の被害者はそういった馬鹿な奴らの被害者だと思う。
とはいえ今思えば、店員の目の届かない所で異性と二人きりになるようなお店を健全店と断言していいかというと……甚だ疑問かな。

新井浩史さん個人については今後の活動は自粛しなくてはいけないと思うけど、過去作までどうこうしなくてよいと思う。過去作に関しては見ない選択肢が出来るから。

共感202 非共感38

jya***** |

罪が罪なだけに自粛は当然だと思う。
被害女性一人の為に…と仰る方も居ますが被害女性にはご両親もいるかと思うしご兄弟もいるかも知れない。
旦那さんやお子さんもおられるかも知れない。
そう思うと容疑者を見たくないと思う人は一人ではない。
容疑者以外の役者のファンで作品の公開を願う人もたくさんいるのでその方達の気持ちも凄く良く分かるが身近な人が被害者になった時に同じ事は言えないと思う。

共感203 非共感24

norisanda |

前から、出演者が問題を起したらお蔵入りさせるのは問題になってたと思う。それが本数が多いがために、方針を変更するのは、利益のためしかないんかということになる。何も考えずに機械的に、世間の批判をかわすためにやるんじゃなく、どうするか本気が考えてこなかったツケみたいなもの。

共感261 非共感30

si_***** |

かの国が関わるとなんでそんなに一方的な反感ムードになるかなぁ。
もちろん、犯罪は許されざることだし確定はしてないものの部分的に認める発言をしていることから役者にとって大事なイメージを傷つけたことが当該作品に与える影響が大きいとして現在以降の作品に関してはそのまま世に出すことは無理だと思う。
だが、過去作品においてはその作品に犯罪性がないのであれば差し止める意義は薄いと思う。
感情に縛られて見失ってはいけない。罪を憎んで人を憎まず。が法の精神ではないのか?
そこには国籍も容姿も関係ない。
被害者に配慮が必要なのは理解するが、度が過ぎてしまえばそれもまた罪となりうる。
彼の演技は凶暴性の高いキャラが多いため線引きするラインが難しいところだが、闇雲に差し止めではなく事件との関係性を容易に連想しうるものについては止めるようにしていただきたい。

共感3 非共感7

pat***** |

有名人が問題を起こした時、関わった作品まで道連れになるのはどうなんだろうと常々思っている。
非難リスクを避ける為にこういう流れが出来上がったんだろうけど、過去作品まで影響を受けるのは違う気がする。勿論、今回みたいに明確な被害者がいるケースでは加害者がデカデカと街中広告にいたり、TVに平気な顔して出ているのを見るのはストレスだろうからそれは配慮すべきだけど、嫌な人は避ける選択肢を持てる「ソフト」や「劇場公開」なんかまで消されるのはどうなんだろう?
例えば性犯罪を起こした人がそういうテーマや役で出演していたり、自動車事故を起こした人が車の宣伝するのが問題なのは分かるけど、どこかで区切りと区別をつけないと、キリない気がするんですよね。
昔の漫画アニメから放送禁止用語が消されるみたいに、存在そのものを無かった事にするのは違うんじゃないかな。

勿論罪や損害賠償の負担を減らせという気はないです。

共感4 非共感2

新ニッポン再生 |

今後のこともあるので、性犯罪へは厳しく処分対処すべきかと思う。
作品が消えようが構わない。
ファンは擁護するだろうが自分が被害者になったらと置き換えてみるべきだろう。

共感258 非共感45

vjy***** |

ここ数年、俳優の犯罪容疑や不祥事でこの種の事例が続発しており、業界関係者は戦々恐々の日々を過ごしていると思う。多数の芸能人が巻き添えを食い、当該俳優の直接のファン以外の国民にも苦しみ悲しみをもたらす。極めて深刻な問題ですね。
もちろん誰もが悪事を働いてはならないけれども、とりわけテレビや映画で活躍するスターの場合は絶対に許されないということですね。改めてそう感じます。昔から言われてる通り、彼らは公人であって自分の体ではないのです。そんなの嫌だ、一個の人間としての自分の人生が優先だ、と考える人は、芸能人になってはいけないのですよ。
話は飛躍するけど、舞台を離れられないために肉親の臨終に間に合わなかったという悲劇は実話として多々あります。芸能人とはそういうものなのだ、と諦めるしかありません。

共感42 非共感4

月光仮面 |

厳しいと感じる部分もあるが、起こした犯罪の事実、犯罪の中身を考えると当然と思います。
・被害者の心情を察すると、名前の存在、映画の題名にすら不快感を禁じ得ないと思うと、芸能界の身辺調査は慎重かつ、正確にすべきでしょう!
・俳優・タレントに芸名が許されているが、本名・国籍も正しく表記することが必要かもしれないと考えます!

共感71 非共感7

jst***** |

放送したらダメ。
懸念しなければならないのは局の都合じゃなく、被害者のPTSD。

NHKや民放のテレビ・ラジオは、放送が公益に資するという大義名分があるからこそ、これまで特権による受動的な視聴体制の構築を進めることができた側面もある。
もしその公益を放棄しようと考える局があるのなら、電波使用料の値上げや、NHKはスクランブルを受け入れてから放棄してほしい。

逆に、有料入場の映画の場合は、主催者判断で構わないと思う。
NHKや民放のテレビ・ラジオまでそれと同列にしちゃいけない。

共感237 非共感67

comic |

裁判での判決も過去の判例を参考にして刑罰何年と言うのが決まる。
全く当てはまる過去の判例がない場合は似通った判例を元に現在の社会が求める風潮などが考慮に入れられて刑罰の年数が決められます。

今回の新井容疑者の件は上記の裁判とは無関係ですが、過去においても芸能人が同じ様な犯罪を犯し裁かれた事は多数あった筈。
その犯罪者の出演した作品群が当時どの様な扱いを受けたのかという様な資料も残っているだろうし、今回の件も過去の犯罪者が出演した作品群の取り扱い方法に則ったやり方で処方されると思います。

共感108 非共感22

ddd |

自分や自分の家族が被害に遭ったと考えると、出演作すべて封印してほしいかも。

これまでの色んな事件で、好きだった映画やドラマがテレビで放送されなくなり、いい作品なのになぁ?過去の出演だし別にいいのでは?と思った事もあったけど。

共感191 非共感34

fnp***** |

した事は勿論酷い事であると思います。
私も女ですし被害女性の事を考えると、こういう犯罪が起こらない体制を考えて欲しいと切に思います。マスコミは彼が俳優という事もあり彼だけを必要以上にアップしますが(ギャンブル、お酒、女好き等過去のSNS投稿の悪意のある引用) そんな人沢山いてますよ。そんな人が皆特別な変人悪人で性犯罪者ではない。
そもそもマッサージ店、当店はそのような店でないと宣言して署名を取り入れていても、夜中に男性客の部屋に女性スタッフを送り出すのはハッキリ言ってアウトです。男性スタッフにするべきだった。逆も然り。ちゃんとした業界やお店は、何時以降は宅配でさえ女性は出さない等配慮しています。勿論彼がした事は犯罪で酷い事ですが、個人のゴシップや賠償額などばかり面白く取り上げ責任被せて…そんなんで性犯罪減りますか?深夜派遣営業店のあり方!行政指導!取り上げて下さい!

共感11 非共感1

yuk***** |

うっかり目にする地上波、BSはだめだけど、事前に確認できる有料の過去のDVDなどは問題ない。
道でばったり会うより確率が低い。

被害者の方はかわいそうですが、ここまでの配慮で充分かと。TSUTAYAもいけないかもしれない。
それだけ被害者の未来を暗くする重い罪であることを世間にもっと認識させることの方が大事なのでは。
配給に影響があるから罪が重いのではない。やり方が違うと思います。

共感180 非共感69

俳優 新井浩文容疑者が無罪になる可能性もある?なぜ?

新井浩文容疑者のドラマ・映画 出演作品、相次ぎ放送・配信自粛…作品を残す方法はあるのか?

国内カテゴリの最新記事